名義変更(移転登録)

名義変更(移転登録)とは

売買等により自動車の所有者が変わった場合において、車検証上の所有者の欄を旧所有者から新所有者に変える手続きを「名義変更(移転登録)」と言います。法律により15日以内に行うことが義務付けらております。

必要書類

  • (1)自動車検査証
  • (2)譲渡証明書
  • (3)新所有者印鑑証明証
  • (4)旧所有者印鑑証明証
  • (5)委任状
  • (6)保管場所証明書

※申請内容により必要書類が異なる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

申請手数料

・500円(別途ナンバー代等がかかる場合があります)

ご依頼の流れ

まずは当センターまで、お電話(またはFAX・お問い合わせフォーム)にてご連絡ください。
打ち合わせの上で、即日手続きいたします。住民票、登記簿、営業証明書ならびに車庫証明などの取得がございましたら、あわせてお申し付けください。

ページトップへ戻る